2005年12月19日

医療経営-D

☆☆☆ 医療経営-D! ☆☆☆

診療報酬3.16%と発表!・・・これまでにないダウン率!
これって、単純に100億の収入が3億1600万ダウンということですよね。

3.16%の利益があった施設は、来期、あっけなく簡単に飛んでってしまいました。・・・と言う事ですよね。
何と、・・・普通のビジネスで、3億の利益を稼ぐって大変ですよ!
今時期、医療で10%の利益は難しいので、5%を稼ぐとすれば、約60億の売り上げが必要です。。。

でもこれで良いんです。。。ヽ(*^0^*)ノ
これが、現実ですからね!反対してアップするのも変ですから、流れとしては下げるしかない。
下げ幅の問題ならば、流れてゆくしかない・・・と思います。

さて、これから早速どうするかだけを考えて行く意外に無いのです。
たった、3億1600万円という風に考える人もいる訳です。
450床で150億の売り上げを上げているところは、次のそして次の改正でもなんら問題ない訳です。
これを経営的な見通しと言います。
2年毎に決まっている事を騒ぐのも無能です。パンチパンチパンチ

また製薬メーカも儲かっていますよね!・・・だから薬価も下がる。。それもたった、1.8%だけ??
薬価の価格って言うのもひどいですね・・・今、制度的に決められていますが、こんな風に決めていいのでしょうか???????

標準価格とかがあって、次に値引きがあってとか!
それが普通のようですが、薬価にはそうゆものが無い??

何故でしょう??素直な疑問です。・・・厚生省官僚イコール悪代官、族議員!癒着!賄賂!料亭!接待!利権!
同じように銀行のゼロ金利政策も、庶民にはデメリットしかない。。。やる事なす事全部企業有利の政策です。

何か・・・どろどろしたものが見えるのは間違いですか?
ダンボールのお金?献金?・・・もうそんな時代じゃないと思いますがねパンチパンチパンチ


14年度全国統計で、済生会が29施設、日赤が57施設赤字です。
大きな組織としては、自治体に続いて日赤です。
でも、公的病院は基本的に独立採算ですから、公立病院と比較しても仕方ない事ですからね

さてさて、恐れながら申し上げますと、両方とも経営的には無策でしょうから、今回の改正で赤字施設が増える事になります。。。

・・・でも考えようによっては・・・もし、来期赤字施設数が同じなら、何だ改善できるじゃないか?・・・と・・・それじゃ、何故今までしなかったのと言う現象も出てくるかもね

でもまあ、100歩譲って普通で考えるなら、収入が下がった分だけ単純に赤字施設が増えるだけですね。
悪くなる根拠はあっても、良くなる根拠は無い!

日赤が済生会より赤字施設が多い・・・(◎o◎)!
これって、日赤本社は問題把握したほうがいいと思いますよ。

別に両者はライバルではないけど、トップの皇后様と宮様は似ていますから・・・
皇后様の方の赤字施設が倍くらい多い。。。
それは、宮様が頑張っておられるから・・・という理屈にはなりません。

この両者のデータを見て、マクロ的に見て、国立病院から日赤病院を終わった院長は使い物にならないと言えます。
天下りみたいなもので・・・大体適当な良い年齢になるようになっていますので、幸い日赤から被害はこれ以上拡大しないのです。・・・たぶん(◎o◎)!
済生会を終わった院長はまだ使える人が残っている可能性が・・・と、確率的に考えられる。

経営ですから、単純に明らかにするには、個々の病院の院長が在籍期間中に経営改善したのか?具体的に遡って、着任以降、比較すれば明らかです。
例えば、借金は減らしたのか?利益は出ているのか?患者の伸びは?在院日数は?などなど・・・

各統計は全部公開され、世の中に出ています。
その結果として日赤病院が57ヶ所赤字ですということ。
院長は経営者ですから・・・たぶん言い訳はしないでしょう!!

ええっ・・・も、もしかして自分の病院の経営がどのポジションにあるのか知らない!!
そっか、知らない院長や事務長もいるだろうね・・・爆弾爆弾爆弾

とにかく、早急に3.16%改善しないと来期、確実に減る事だけは確かないようです。
借金が増えるのか?何とか現状維持なのか?改善するのか?改革するのか?

たった、3.16%の改革です。ひらめきひらめきひらめき
医療の世界はまだまだジャブジャブの雑巾です。・・・なぜなら現実に、450床で150億の売り上げで大幅な利益を生む民間病院もたくさん存在するのです。

もっと、はっきり言うなら、国立大学や慶応など有名なところを出ている立派な院長でも、民間病院の院長より経営力では明らかに劣ると言う事です。

変化!・・・自治体病院がどんどん売却し始めています。
川崎市立多摩病院も指定管理者として、運営を民間にしましたね!

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス
◇◇◇ By:mmm ◇◇◇手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【タイトル】     50兆円!医療ビジネス発信!
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
【配信中止はこちら】  http://www.mag2.com/m/0000172635.html
【発行者Webサイト】 http://ihnjapan.seesaa.net/ IHN JAPAN 設立準備室
ご意見、ご感想がございましたらお手数ですが下記アドレスまで願いいたします。
貴重なご意見としてご参考にさせていただきます。
【メールアドレス】  ihnjapan@yahoo.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by mmm at 17:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10828930

この記事へのトラックバック
×

